更年期は気持ちが滅入る?「不安・うつ」を解消する方法とは?

更年期の「不安・憂鬱」を解消する方法とは?

更年期に現れやすい不安感や憂鬱感。

「なんだか漠然とした不安感に襲われる…」
「孤独感を強く感じる…」
「すぐに物事を悪いほうへと考えてしまう…」
「集中力がぜんぜん続かない」

こんな精神状態が続いてとてもツライ…。

不安や憂鬱な気持ちが続くと、今まで平気だった毎日の家事や仕事、人と会ったりすることも億劫になったりと日常生活にも支障がでてきてしまいます。

今までなかったような心が落ち着かない症状が続くようだったら、それは更年期障害の影響かもしれません。

ホットフラッシュ息切れ・動悸・めまいなどの自分で認識しやすい症状ではないので、見逃してしまいがちですが、この更年期特有の不安・憂鬱感も正しく対処すれば緩和することができます。

なぜ更年期に「不安・憂鬱」な気持ちが起きるの?

なぜ更年期に「不安・憂鬱」な気持ちが起きるの?なぜ更年期に「不安・憂鬱」な気持ちが起きるのでしょうか。

原因やきっかけはさまざまですが、大きく分けて以下の3つの原因があるといえるでしょう。

  1. 女性ホルモンの減少による原因
  2. 環境的な原因
  3. 性格的な原因

もちろん、必ずしもどれか一つが原因になっているわけでなく、3つの要因が複雑に絡み合っている場合が多いです。

中でも一番大きな影響を与えているのは「女性ホルモンの減少」です。特に血の流れ悪い人は女性ホルモンの分泌を促す信号がもともと届きにくいという特徴があるので、更年期になると、がくっと女性ホルモンの量が減り、更年期障害の症状が出やすいといわれています。

血液検査で女性ホルモンの値を調べることができるので、症状が重い方は病院で検査を受けてみることをおすすめします。

では、各原因について詳しく説明します。

エストロゲンが減ることで感情を操作しづらくなる

女性ホルモンである「エストロゲン」は加齢によって、急激に減少してしまいます。エストロゲンには人間の感情をコントロールする働きもありますので、

このエストロゲンが減るということは、感情のコントロールがしにくくなるということです。また、女性ホルモンが急激に減ることで自立神経が乱れます。

するとどんどん脳と体のバランスが取れなくなり、不安感や憂鬱感を抑えることが難しくなってしまうのです。

更年期の症状は、主にエストロゲンの減少によって引き起こされる場合がほとんどです。エストロゲンの働きが知りたい方は下記をご覧ください。

エストロゲンとは?>>

環境の変化によって無意識に不安や憂うつ感を感じる

まず、更年期とは45歳~64歳までの中年期のなかの閉経をはさんだ前後の時期のことを指します。閉経の平均年齢が50.5歳なので、更年期の平均は45歳頃~55歳頃となります。

この時期に多いのが環境の変化です。姑と一緒に暮らすようになったり、子どもが自立していなくなったり、夫が定年で毎日家にいるようになったりと、ちょうど変化が起きる時期でもあります。

あまり「いやだな」と意識していなくても、人間にとって環境の変化はすごくストレスのかかることです。

こういった生活の変化が影響している場合もあります。

完璧主義・几帳面・ネガティブな人は特に要注意!

もともと生まれつきの性格がまじめだったり、完ぺき主義や几帳面な人がかかりやすい傾向にあります。

特にそういった方が家事や仕事をこなすのが難しくなったとき、「またできなかった!」と必要以上に自分を責めてしまいがちです。

そうなると、さらに不安・憂鬱な気持ちを深めていってしまうという負のループに陥ってしまうことも。また、若いころにうつ病をわずらっていた人が、更年期を迎えたときに再燃してしまう、ということも珍しくありません。

更年期の不安・憂鬱の症状とうつ病との違いは?

更年期の不安・憂鬱の症状とうつ病との違いは?更年期の不安・憂鬱の症状とうつ病の違いはあるのでしょうか?

じつは症状に大きな差がないため、ボーダーラインがとてもあいまいなのです。不安・憂鬱を感じる原因には「自立神経の乱れ」があります。これは更年期特有の不安・憂鬱感とうつ病による不安・憂鬱感、両方に共通することです。

しかし、自律神経が乱れてしまう原因が違いますので対処方法も異なってきます。では、更年期の不安・憂鬱の特徴とうつ病の原因の特徴を比べてみましょう。

更年期の不安・憂鬱などのうつ感の特徴

気分が落ち込んだり、ネガティブなことばかり考えたり、急に涙が出たりとうつ病と同じような症状がでます。

更年期の場合は女性ホルモンが減少することで、ホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまうことが大きく関係しているので更年期が終われば症状はなくなる「終わりが見えている」ものです。

ホルモンバランスを調整することで、改善が見込めます。

うつ病の特徴とは?

基本的には更年期のうつっぽい症状と変わりはありません。しかし、うつ病は「何らかの精神的ストレスで、自律神経のバランスが崩れる」ということが原因で起こります。

ストレスの原因を取り除けば治るというカンタンなものではなく、長年、うつ病と戦っている患者が多いです。

良くなった!と思っても何度もぶり返してしますというのも特徴です。少しずつ心のケアをすることで改善していきます。

うつ病に非常によく似た病気に「自律神経失調症」というものがあります。当サイトでは、更年期障害と自律神経失調症について掲載していますので是非ご覧ください。

更年期障害と自律神経失調症の違い>>

更年期の不安・憂鬱に対処法はあるの?

更年期の不安・憂鬱に対処法はあるの?更年期の不安・憂鬱に対して自分でできることもたくさんあります。家族や周りの人たちにも協力をしてもらいながら、気持ちを落ち着けて生活できるよう工夫していくのもよいかと思います。

もし、家事や仕事ができなかった日があっても、体調がすぐれなくて寝込んでしまった日があっても全然だいじょうぶです!

あまりつらいと「ずっとこのままなのかな‥」と不安に思うこともあるかもしれませんが、更年期はいずれ終わりがきます。

「まあ、いいや!」、「なんとかなるさ!」と楽観的な気持ちでいることも、とても大切です。

気分の落ち込みが2週間以上続くようだったら、まずは婦人科を受診をしてみるのがよいかもしれません。更年期障害の治療をして効果が表れなかった場合は、心療内科や精神科の受診も考えたほうがよいかもしれません。

ずばり!リラックスすることで負の感情を忘れよう

あなたが好きなことは何ですか?

旅行に行ったり、豪華なディナーへ出かけたり、映画を見たり・・・ちょっと家事や仕事は休みにして、そんな非日常を楽しむ機会を増やしてみるのもよいと思います。ハーブティーやアロマテラピーなどもおすすめです。

また、家族や周りの人に不安なことを話してみるのもよいと思います。一人で抱え込まず、つらいときは協力してもらうことで一緒に乗り越えることも大切です。

できなかった自分も受け入れる

更年期特有の不安・憂鬱感の症状は、もともと真面目だったり完璧主義だった人ほどなりやすい傾向にあります。若いころは完璧にできていた家事や仕事などがで加齢と共にできなくなっていくことは、おかしなことではありません。

つい、若い頃と同じようにできなかった自分を厳しく責めてしまいたい気持ちはあると思いますが、焦る必要はありません。そんな自分を「大丈夫」「がんばった!」と認めてあげる気持ちが大切です。

サプリメントや漢方には不安・憂うつ感に有効な成分が含まれている

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをしてくれますので、大豆製品を積極的にとったり、手軽にとれるサプリメントなどで栄養をとることもできます。

他にもサポニンやプラセンタなどの有効成分が含まれたサプリメントなどもありますので試してみるのもよいかもしれません。

更年期サプリの比較表>>

更年期障害に効くとされている漢方薬もあります。柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)桃核承気湯(とうかくじょうきそう)などが不安・憂鬱感に効果があるとされています。

市販のものから漢方薬局で処方される本格的なものまで、いろいろあるので自分に合ったものを選んで服用してみるのもおすすめです。

更年期にオススメの漢方薬>>

更年期障害 サプリ ランキング

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